2017年03月22日

大学入試結果

国公立
大阪大学経済学部経済学科
名古屋大学経済学部経済学科
岐阜大学医学部医学科
岐阜大学地域科学部
富山大学薬学部創薬科学科
金沢大学理工学部自然システム学科
広島大学理学部生物科学科
金沢大学文学部人文社会学科
富山大学経済学部経済学科
静岡大学工学部化学バイオ工学科
群馬大学理工学部電子情報理工学科
名古屋市立大学経済学部経済学科
広島市立大学情報科学部知能工学科
富山大学芸術文化学部建築デザイン学科
富山大学工学部環境応用化学学科
岐阜県立衛生専門学校第一看護学科

私立
早稲田大学政治経済学部経済学科
明治大学政治経済学部経済学科
同志社大学経済学部経済学科×3
関西大学 社会学部 社会システム学科
関西大学 総合情報学部 総合情報学科
関西大学総合情報学部総合情報学科
立命館大学経済学部経済学科×3
立命館大学生命科学部応用科学科×2
立命館大学生命科学部生命医科×2
立命館大学生命科学部生命情報科
立命館大学文学部地域研究学域
南山大学理工学部ソフトウェア工学科
南山大学理工学部機械電子制御工学科
南山大学経済学部経済学科
南山大学理工学部機械学科
南山大学人文学部日本文学科
南山大学理工学部機械電子制御工学科
近畿大学理工学部応用化学科
芝浦工業大学工学部機能工学科
名城大学農学部応用生物科学科
名城大学理工学部機械学科
名城大学理工学部電気電子学科
名城大学経済学部経済学科
名城大学都市情報学部都市情報学科
名城大学経済学部経済学科
名古屋外国語大学外国語学部英語教育学科
愛知大学経済学部経済学科
中部大学工学部情報工学科
中部大学工学部建築学科
金沢工業大学環境建築学部建築デザイン学科
藤田保健衛生大学医療科学部臨床検査学科
大同大学工学部情報工学科
愛知学院大学心身科学部健康科学科
中京大学経済学部経済学科×2
東邦大学理学部情報科学科
愛知工業大学理工学応用化学科
藤田保健衛生大学医療科学部看護学科
藤田保健衛生大学 医療科学部 リハビリテーション学科 理学療法専攻
岐阜聖徳学園大学看護学部看護学科
岐阜医療科学大学保健学部看護学科
金沢工業大学環境・建築学部環境土木工学科
金沢工業大学工学部情報工学科×2
金沢工業大学工学部電子情報通信工学科
愛知工業大学工学部機械学科
平成医療短期大学リハビリテーション学科作業療法専攻
posted by 塾長 at 00:01| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

高校入試結果 岐阜5校驚異の85%!

岐阜学区

岐阜高校 6/7
岐阜北高校 4/4
加納高校 8/8
岐山高校 4/5
長良高校 1/1
各務原西高校 2/2

岐阜学区5校 23/27 85%!!←これスゴイ


中濃学区

関高校 12/12
武義高校 3/3



確かにスゴイです。自分で言うのも何ですが、こんな塾はないでしょう。
(下に小さく+各務原西とか書いてませんから笑)



でも、何度も言いますが、高校入試は通過点に過ぎません。



合格しただけで満足してずるずる成績を落として3年後大泣きの子もたくさん見ました。

逆に、高校入試で落ちて、3年後に「あのとき落ちて良かった」と言った子もたくさん見ました。(U作元気かな?)




受験ということで言えばゴールは間違いなく大学入試です。3年なんてあっという間です。
今日からスタートです。開智塾が合格発表の次の日には授業を開始するのは、そう言う意味です。頑張りましょう。ここからは何のいいわけも出来ません。全部自分に返ってきます。
posted by 塾長 at 18:05| Comment(0) | 日記

2017年03月10日

大学合格


国公立
大阪大学経済学部経済学科
名古屋大学経済学部経済学科
岐阜大学医学部医学科(地域枠)
富山大学薬学部創薬科学科
金沢大学理工学部自然システム学科
広島大学理学部生物科学科
富山大学経済学部経済学科
名古屋市立大学経済学部経済学科
広島市立大学情報科学部知能工学科
富山大学芸術文化学部建築デザイン学科
群馬大学理工学部電子情報理工学科
岐阜大学地域科学部(センター推薦)
富山大学工学部環境応用化学学科

私立
早稲田大学政治経済学部経済学科
明治大学政治経済学部経済学科
同志社大学経済学部経済学科
明治大学政治経済学部経済学科
同志社大学経済学部経済学科
立命館大学経済学部経済学科
立命館大学生命科学部応用科学科
立命館大学生命科学部生命医科
立命館大学生命科学部生命情報科
立命館大学生命科学部生命医科
大同大学工学部情報工学科
中部大学工学部情報工学科
愛知学院大学心身科学部健康科学科
芝浦工業大学工学部機能工学科
近畿大学理工学部応用化学科
立命館大学理工学部応用化学科
同志社大学経済学部経済学科
立命館大学経済学部経済学科
関西大学総合情報学部総合情報学部
立命館大学文学部地域研究学域(センター利用)
南山大学理工学部ソフトウェア工学科(指定校推薦)
南山大学理工学部機械電子制御工学科(指定校推薦)
藤田保健衛生大学医療科学部看護学科(一般入試)
愛北看護専門学校医療専門課程看護学科(指定校推薦)
金沢工業大学環境・建築学部環境土木工学科(AO入学)
金沢工業大学工学部情報工学科(公募推薦、スカラシップメンバー)
金沢工業大学工学部機械工学科(公募推薦)
愛知工業大学工学部機械学科(公募推薦)
平成医療短期大学リハビリテーション学科作業療法専攻(公募推薦)
岐阜県立衛生専門学校第一看護学科(公募推薦)
藤田保健衛生大学 医療科学部 リハビリテーション学科 理学療法専攻(公募推薦)
関西大学 社会学部 社会システム学科
関西大学 総合情報学部 総合情報学科
名城大学都市情報学部都市情報学科
中京大学経済学部経済学科
名城大学経済学部経済学科
中京大学経済学部経済学科
岐阜聖徳学園大学看護学部看護学科
岐阜医療科学大学保健学部看護学科
金沢工業大学工学部電子情報通信工学科
南山大学理工学部機械電子制御工学科 


東大・京大欲しい〜!!って思う気持ちもありますが、高校進学の中学生にも言っていますが、学校の価値は東大京大の人数ではなく、名大と岐大(レベル)の人数で計ることが大事と言っています。

どこでもトップレベルの子はいます。そう言う子はそれでいいのですが、いざ我が子を学ばせる環境として、東大1人いてあとはスカスカより、全体の水準が大事だと思うのです。だから、旧帝大ランクの指標として名古屋や広島あたり、また、国公立の水準として地元の岐大のランク、このあたりがきちんと層厚くいることを重視しています。

そんなわけで、開智塾はあくまでも「旧帝大・医進クラス」と、「国公立クラス」と言う2本立てが塾としての哲学なのです。

まぁ個人的な経験も大きいんですけどね。ぼかぁ東北大ですが、少なくとも東大に何百人も入った映像授業は、ぐーぐー寝るだけで何の役にも立ちませんでしたとさ。そう言うのが自律コントロール出来る子は、相当優秀なんだろうな〜って思います。おりゃあダメだ。



posted by 塾長 at 23:27| Comment(0) | 日記

2017年03月09日

第4回全国模試終了/公立高校入試お疲れ様でした。

第4回全国模試が終了しました。

良かった、悪かった・・・それぞれありますが特に今回は小6(新中1という呼び方の方が正しいか)のお話。

今回の全国模試からクラス分けです。
当然事前に告知してあったので、答案を返す時はいつも以上に緊張した面持ちでした。

そんな中、国語で100点を取ってきてくれた那加校舎のRくん。

埋め込み画像 2

返して第一声こんなことを言いました。

「うわ!国語100点や!苦手やったのに!うれしい!」

点数をさかのぼってみると・・・確かにもっと取りたかっただろうなという点数です。といってもたとえば第1回は82点とか取ってきてくれているんですけどね。

こういうときはここぞとばかりに褒めます。

「おぉ。100点すごいぞ!国語は全校舎1位やぞ(当たり前)!
「うん!」

ここで終わりません。

「上の特進クラスでスタートやな!そういやRくん、高校どこ行きたいんやっけ?」
「岐高!」

はい、よくわかってる。素晴らしい。

トップを目指すということが当たり前、だから勉強しきゃいけない。だから苦手にも立ち向かえる。

彼だけではないです。
那加校舎の新中1、おしくも特進入りを逃した子たちにも、春休みの間にこういうことやっていこうと声をかけていっています

全国模試のたびに今までお母さんに怒られるのが嫌だと言っていたMさん。
呼んで話をしましたが、今までとは目の色が違う。
今回できなかった悔しさと次は取るぞというやる気の目。

良かった子、悪かった子いろいろです。
でも那加の新中1クラス、いい感じです。


**********

あと本日は公立高校入試でした。

早速問題を持ってきて、わからなかったところを聞きに来てくれる子がいましたので問題を見せてもらいました。

模範解答は明日以降に発表なので、あんまり偉そうなことを書くのはやめておきますが・・・

最近の公立高校入試は数学と英語の難易度が上がっているなと感じています。

数学は相変わらず証明問題の難易度が高い・・・でも去年ほどではないかなという印象です。
英語に関しては去年よりもさらに英作文の部分での難易度が上がってきました。
特に今回の最後の英作文は戸惑った生徒も多かったのではないでしょうか。

合格発表は来週。

いい結果期待してます!
posted by 塾長 at 20:42| Comment(0) | 日記

やる気のスイッチなんてあったら困る

初めて来られたお母さんとかには「すごいスパルタ」イメージを持たれていることが多いけど、実際は多分他の塾よりラフな授業だと思います。授業時間=勉強時間が特別な物じゃないから、境目が曖昧だったりすることすらあります。




悪いことでもあるけど、いちいち切り替えを強制される必要がない気楽な空間が上位の子には居心地が良かったりするようです。授業中お茶飲んでもいいし、席も時々くじ引きで席替えするくらいなもんだし。




塾は「はちまき巻いて、起立!礼!」とか「正月特訓!!」みたいな昭和のイメージを根深く持たれていて(実際、『三が日はやっぱり特訓やるんですか?』とかよく聞かれます)、成績がよい子が多いととんでもなく厳しく指導されていると思われがちだけど、そもそも塾というものに持たれているその常識?みたいなものは、実は成績にはなにも関係がないですよね。




はちまきを巻いたって、成績は上がらない。平均点以下の子には一定の効果がある気もするけど(ほっとくと遊ぶので)、開智塾にはそもそも平均点以下がいないから関係ない。点数を取ってる子は、特訓なんかしなくても普段からやってるから大丈夫。




子どもって、たまに何かのきっかけで火のついたように勉強することがあります。いきなり6時間とか。




親は喜ぶんですけどね、「あぁやっとうちの子も少しやる気になった」って。




そんなときこそ、きちんと勉強を途中で切り上げさせて翌日に持ち越させてください。やる気を使い切る前にその日の勉強を終えさせてください。




やる気の波が大きく来たとき、その波の上をカットしちゃってください。その方が長持ちします。




一方で、やる気の「谷」が来たときも、ほっとかないで一定量やらせる事が大事です。塾の授業の時間割が決まっている大きな利点です。やる気があろうがなかろうが、決められたことはやらなきゃいけない。生きていく上でとても大切な事ですよね。





勉強は、やる気の波や、はたまたスイッチ(笑)をいれたらやれるようになるってもんじゃない。どこかにあるはずだから、手変え品変え探してあげる?バカか。勉強ってのは、お風呂に入ることと同じです。面倒くさくても気分が乗っていても、必ず入りますよね。病気の時以外。コンスタントに自らやり続ける事が大切なんですよ。


posted by 塾長 at 15:00| Comment(0) | 日記

2017年03月07日

通信教育

ベネッセの教材は、よく出来ています。



本屋さんで問題集を買うよりはかなりお高めな設定になりますが、自学自習用には最強だと思います。



弱点は2つです。



分量が少ない。問題が標準レベル。




問題のレベルについてはプラスαになるような冊子も時々ついてきますが、そもそもが「自学自習用」ということから考えると、標準レベルに特化しているのは当然で、弱点となっても仕方ない部分でしょうね。




ちなみにタブレット端末を使うのもあるようですが、これはベネッセに限らずですが、タブレットは勉強には向きません。書いたり読んだりめくったり。。。と言う作業が、遥かに紙の方が速く適しているからです。タブレットはサイズが決まっていて余白もなく、ノートのような自由な平面ではないですし。




開智塾に来てくれている方で、「塾以外の勉強で自習用にはなにがいいですか?」と言う話は時々出ますが、塾の宿題をやる際にもう少し基本的な事に時間をかけた方がいい場合には、ベネッセをおすすめする場合もあります。まぁごく稀えすが。




塾の宿題だけでまぁそれなりの分量がありますので、プラスαが必要になる場合はさらなるレベルアップが目的の場合が多いですから、その場合は市販の問題集や塾用教材でおすすめのをご案内しています。そんなに種類は多くないのですけどね。市販物は玉石混交すぎですからチョイスが難しいですよね。ぜひ講師に聞いてください。




posted by 塾長 at 17:44| Comment(0) | 日記

2017年03月05日

プレジデントファミリー誌に掲載されました!


pf.jpg

http://www.president.co.jp/family/blog/diary/2054/2062/



何年か前に見た記事のような気がするのですが小さいことは気にしない!



これ、ホントに唐突に連絡が来てビックリしましたね。こういうのってお金払って載せてもらうもんだとばかり思ってました笑
posted by 塾長 at 20:59| Comment(0) | 日記

2017年03月04日

稼げる職業

先日、受験を控えた中3生@関校に「将来何になりたいの?」と聞いたら、




「ん〜、お金をたくさん稼げる職業」




と返ってきました。最近割と多いですね。直球で収入の話をする子。




「んじゃ、医者かね?」




「医者はちょっと…」




…となると、なかなか他が出てきません。




一昔前なら、弁護士だの会計士だのって言っていましたが、最近はどうでしょう、苦労に見合うほどの収入があるかどうか。




そりゃ、医学部が人気になるはずです。




医者になる場合、大変な労苦が待っているのは間違いありません。収入はいいですが、人の何倍も働かなければなりません。先祖代々開業医のところはいいですが、新たに開業するのはなかなか大変です。医療機器は高額になっていく一方ですし、開業に数億かかるのも珍しくありません。となると一生病院勤務ということになるでしょうが、その際の労働環境をよく知っておかないとビックリってなっちゃいます。




と、言うところは、ちゃんと念頭に置いておきましょう。




医者以外で医者並みに稼げるとなると、外資のコンサルとか、ディーラー(金融)でしょうか。超優秀な大学を卒業してめちゃくちゃ働いて稼いで30代で引退…なんてのも海外じゃたまにあるようです。「YOUはなにしに日本へ」という番組で、山奥に小屋を建てて住んでいる外人がいましたが、このパターンの人です。多分金融資産数億円でしょう。





そこまでいかないでも、一部上場企業のサラリーマンとなると、40歳くらいで年収1000万と言うイメージでしょうか。もちろん業種によりますが。一部上場企業といっても2000社ありますから、ピンキリです。旅行代理店のように、人気があっても収入はトホホな会社もありますので就活の時によく研究しましょうね。





まぁしかし、一部上場企業というのは、「福利厚生がしっかりしている」と言われていますが、施設などがしっかりしているだけで、こと労働環境という点からすれば劣悪な場合がほとんどです。電通や東芝などが例外なのではありません。近年「ブラック」なんて言う言葉が出てきていますが、いわゆる「ブラック度」は、給与に比例します。一部上場企業はサービス残業しまくってます。月100時間〜150時間の時間外労働なんてのは珍しくありません。官僚を初めとする役所も同じです。石油売って儲かる国ではないので、日本人はとにかく働くしかないんですよね。よっぽど中小企業の方が、この点はしっかりしている。




アルバイトの大学生によく言うことですが、「文句を言いながら手を抜くことばかりを考えて働いても、せっかくだからその仕事の中になにか楽しみを見いだすつもりで一生懸命働いても給料は同じ(評価されるに越したことはないですけどね)。どうせ同じなら、後者の方が自分のためになるに決まってる。せっかくアルバイトやるなら、ただお金をもらう以上の物を手に入れてください」と。




こういうことを書くと、「経営者が大学生を騙していいように使おうとしている」って言う人がいるみたいですね。さみしい話です。



posted by 塾長 at 23:38| Comment(0) | 日記

勉強の、大事な時期

「テストで点を取るために、もっとも大事な時期っていつだと思う?」



と中学生に聞くと、たいてい「テスト前」と返ってきます。




「違う違う!!」




と言うと「はぁ?」みたいな感じになるんですが、こういうことです。




テスト前なんて、誰だって勉強するんです。そこでやらないのがどうしようもないだけで。




しかも、テスト前になってようやくエンジンがかかるような子は、そもそも「え?今からそれ覚えるの?基礎じゃん!?」という部分がほったらかしで、じゃあそれをやるかというとたいてい「学校のワーク(提出物)の答え写し」が勉強だったりします。




んなもん、勉強じゃないですよね。





学校のワークやら宿題やら、テスト期間に入る前に終わってなきゃいけない。




これまでも、「塾のテスト対策問題が負担で学校のテスト勉強が出来なくて本末転倒、塾やめます」って人がいました。(最近はさすがにいなくなりましたが)




親は知らないんですよね。子どもが言っている「テスト勉強」ってのが、学校のワークの答えを写す作業だと言うことを。




で、大切なのは「今」です。




「テスト直後、みんなが遊んでる今」が最も大切な時期です。




さらに言えば、実はこの「春休み」は、かなり危険な時期です。




思うに、差のつき具合で言うと、ひょっとすると夏を越えるかもしれません。




春休みは、学校からの課題もかなり手薄です。テキストや問題集の類も、「やらずに捨てちまえば分からない」タイミングです。



みんな夏休みは気をつけるんですよね。長くて、差がつくって知ってますから。



春休み、やっている子とそうでない子の差がすごくつきます。




特に新高1。高校合格して1ヶ月遊びほうける子っているんですよね。




どうでしょう?現在高1、高2、はたまた受験を終えた高3の皆さん。




「1ヶ月、春休みだから遊ぶ」って出来ますか?できないですよねー。進学校に通い出すと、1ヶ月空白を作るなんてとんでもない。




だから、合格発表の次の日から授業を入れるんです。





「少しくらい遊ばせてあげても」




と思うおとうさんおかあさん。進学校、やめてください。




…とまでは言いません笑。子どもは、やらせたってちゃんと遊ぶ時間は見つけますから大丈夫です。




なにも考えず遊びほうけるのと、高校の内容を知って遊ぶのでは全然違うって話なんです。




と、いうわけで。




開智塾では、今年も合格発表のすぐあとから授業をスタートします。




「すぐあとが大事」なのは、学年を問いませんよ!
posted by 塾長 at 00:03| Comment(0) | 日記

2017年03月02日

高校生テストスタート!/来週の今日・・・

高校生のテストがスタートしています!
(一部学校はすでに始まっていますが)

普段よりも質問の頻度が増える時期です。

普段から勉強時間を確保してやっている生徒でも改めてやり直してみるとわからないところが出てきたり、「正解はわかるけど・・・あれ?なんでこうなるんだっけ?」となるところがあったりします。

特に高2生には「もう君たちは受験生だ」と言ってきているのですが、定期テストは”範囲を区切った徹底復習”の機会と考えてやるように言っています。

厳しい言い方をすれば、範囲区切られてできない問題は、入試で出ても解けないってことです。

分からない問題は徹底的につぶしていきましょう。

************
高校生の話題が多いですが、中3生は来週の今日、入試です。

今週末の土日をもって10月頃からずっと続いてきた土日特訓も最終回です。

全20回。

はっきり言って休みの日なんてなかった半年間でしたね。
まだ入試が終わってないですが、ひとまずお疲れ様でした。

難しい問題もたくさん当たってきました。
毎週全校舎のランキング貼りだしてやってきました。
思うように点数が取れなかった時もあったと思います。

これだけやってきたんだということは誇っていいことだと思います

土壇場で緊張しても、土日特訓のこと思い出してみてください。
頑張れ、中3!


・・・あ、合格発表終わったら即「高校準備講座」あります。
高校に入ることはゴールじゃない。だから、いいスタート切れるようにきっちりサポートしていきます!
posted by 塾長 at 17:30| Comment(0) | 日記