2016年03月25日

卒業旅行関連は



こちらから


これまでの傾向だとリアルタイム更新は最初の内だけの可能性が高いですけど笑
posted by 塾長 at 22:26| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

国公立大学希望のうち8割以上が合格しました!

国公立第一志望の8割が受かった!

岐阜薬科大学薬科学部薬科学科
横浜国立大学経営学部経営学科
広島大学工学部第三類
信州大学 繊維部先進繊維・感性工学科
信州大学 繊維部機械・ロボット学科
信州大学 繊維学部 先進繊維・感性工学科
岐阜大学医学部看護学科
岐阜大学教育学部学校教育教員養成課程
名古屋工業大学工学部 電気機械工学科
愛知県立大学外国語学部英米学科
高崎経済大学地域政策学部地域政策学科
福知山公立大学経営情報学部医療福祉マネジメント学科
愛媛大学社会共創学部産業イノベーション学科
広島大学教育学部第2類
岐阜大学工学部機械工学科
富山大学経済学部経営法学科
名古屋市立大学芸術工学部情報環境デザイン学科
信州大学工学部電子情報システム工学科
岐阜大学工学部機械工学科
富山大学 工学部 知能情報工学科

国公立大を第一志望とする人のうち、

関校舎で80%超
美濃校舎で80%超
那加桜丘校舎で100%

国公立大学に進学しました。奇跡だ。

なかには、高校入試で涙をのんだ子もいる。それでもがんばって通ってくれて、まさに結果オーライ。最高の形で結果を出せた子もいる。すばらしい。

夢を叶えるべく浪人になった子や、結果的に国公立ではないけど、と言う子ももちろん少数ながらいる。来年の結果がきっといい形になることを願うばかりです。
posted by 塾長 at 18:54| Comment(0) | 日記

2016年03月15日

岐阜新聞テスト抜き打ちの余波

というわけで、中2のこの時期に毎年岐阜新聞テスト第1回を抜き打ちで実施しています。



もう何年もやっているから恒例で抜き打ちでも何でもないんですが笑、毎年中2(新中3)にとっては抜き打ち状態になります。




岐阜新聞テストの第1回は、毎年8月の終わりに実施され、範囲は2年生までの履修内容となるので、とりあえず今やってもできるはずです。(範囲的には)





で、やってみますが、3月のこの時期ですでに400点以上を軽く取っている子もいれば、ドカンと点数が下がる子もいます。普段から入試や実力や岐阜新聞のことを意識している子と、ただ単に目の前の中間期末だけを意識している子の違いがはっきり出ますね。





さて、那加桜丘校ですが、何人か様子が豹変しました。






「あの、明日学校の帰り道そのまま自習室に来たいんですがいいですか?」
「いいよ〜?どうした?」
「いや、岐阜新聞テストが・・・」
「やばかったんやな?きづいたんやな?」
「はい、気づきました。やばいです」




こんなやりとりが早速。この子は、実際に夕方早い時間から自習室に来て勉強していました。今まで授業直前しか来なかったのに。





授業中の様子も何人かが変わってきました。





今まで
「このページで何か質問ある?」
と聞いても、知らん顔していた子のうち何人かが「3(3)が分かりません!」とか言うようになりました。ま、相変わらずの子もいるんですけどね。残念ですが、今変われない子は多分あと1年このまま行く可能性が高いです。(これをご覧になっているのは保護者の方が多いと思いますので、ぜひお子さんにご確認のうえ、この点を話してあげてください。)





「自分で黙々と勉強しても、点は上がらない」
「分からない所を自分から聞いていかないと点は上がらない」





どちらも今までずーーーーっっと言い続けてきたことですが、何の改善もされませんでした。それでも言い続けてきたのは、この日のためです。本気で自分で「やばい」と感じたとき、今まで言われてきた事をまず実行しようとしてくれます。これ、みんなそうです。あとはこれを維持していくサポートの体制に入ります。





サポートで一番大切なのは、継続が怪しくなったときです。





こういう決意って、時間が経ったらまた元に戻ってしまうこともあります。そんなときに、どう声かけをするか。場合によっては保護者の方とお話して強制する必要があるかもしれません。そこが本当に大事なところです。






やっと受験体制に入りつつある、そんな感じですね。
posted by 塾長 at 23:30| Comment(0) | 日記

2016年03月12日

雲仙普賢岳火砕流の様子

いつかどこかで拾った動画です。



ここがわかり易いです。



中1理科の火山の単元で出てきます。
前半の空撮、後半の地上からの様子、ともに火砕流の様子がよく分かります。



posted by 塾長 at 05:23| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

大学入試の結果

まだ国立後期日程、私立の一部を残していますが、おおよそこんな感じです。



こんな感じ




今年は替わったところを受ける子が多かったな〜という印象です。自分も仙台に飛んだことを思えば人の子とは言えないですが、「なんでそこ!?」みたいな。「誰も知らないところで、新しい自分を始めたかったのさ」みたいな。




地方国立レベル、旧帝クラスもおおよそ毎年安定してキチンと合格できるようになってきたし、環境が整ってきた感じがします。数年前までは「去年は良かったけど今年はなぁ」みたいな感じでしたが、今はもう毎年安定して来ました。その中でさらにうえ、医学部などを目指す子がどんどん出てきているのがうれしいですね。





学習塾業界の悪しき風潮、「嘘も言わないがホントも言わない」「ばれっこないから合格者数水増し」はしませんしこの規模ですとできませんので笑、正直に言えば浪人の子も毎年何人かいます。





塾をやっていてこういうことを言うのがいいのかどうか分かりませんが、僕は自分自身が浪人してとてもいい経験をしたと思っているので、何が何でも浪人を回避しなければいけないと思っていません。おうちそれぞれに考え方があって、「浪人するくらいならランクを下げる」というご家庭もあれば、「浪人してでもランクを下げない」というご家庭もあります。これはご家庭の方針の問題です。僕らはそれに沿ってやっていくことが大事だと思っています。





現役合格でも浪人合格でもいいんですが、本人家族ともに納得できる結果を求めてください。妥協すると一生後悔しますよ。




ちなみに浪人するときは河合塾の名駅か千種をおすすめします。
posted by 塾長 at 21:50| Comment(0) | 日記

2016年03月07日

分かった範囲で

愛知県立大学外国語学部英米学科(関)
岐阜大学工学部電気電子学科(加納)
岐阜大学医学部看護学科(関)
岐阜大学教育学部国語学科(関)
岐阜大学工学部機械工学科機械コース(武義)
高崎経済大学地域政策学部地域政策学科(関)
横浜国立大学経営学部経営学科(関)

やったね!!



と、毎年だけど、結果連絡をくれずにそのまま行方知れず(笑)になる子が多いので連絡ちょうだい!




地元国公立が年々増えていて、もちろん旧帝大合格は毎年うれしいけど、塾として地力がついてきたなーと感無量。
posted by 塾長 at 23:07| Comment(0) | 日記

スイセンの葉で10人食中毒 兵庫の施設、ネギと間違え

http://this.kiji.is/79524871826194434


中1理科の植物の単元で、単子葉類として(テスト的にメジャーではないものの)登場します。


これをいけてある花瓶の水をうっかり飲んだだけでも害のある毒性なので注意しましょうね!っていう。
posted by 塾長 at 22:56| Comment(0) | 日記

2016年03月05日

中学生の実力やら期末テストやら


中学生
1月実力テスト
桜ヶ丘中3 R.K.さん 学年1桁
緑ヶ丘中3 S.M.くん 学年1桁
桜ヶ丘中3 Y.H.くん 学年1桁
桜ヶ丘中3 K.F.くん 学年1桁
中央中1 S.Yくん 学年8位
桜ヶ丘中3 Y.Nくん 学年1桁
蘇原中1   S.Yさん、A.Kさん  1〜3位に2人が入っています。




高校生
1月進研模試
関 高1 K・Kさん 英語 校内8位
岐阜高校 高2 K・Aくん 数学193点 全国偏差76.7 校内13位
関高2年 K.Fくん 5教科総合12位  国英文系1位 国語2位 世界史10位 生物基礎10位
関高2年 Y.Sさん 国英歴文系17位 生物基礎4位
関高2年 D.Yくん 国数英文系17位 現代社会3位 化学基礎5位
関高2年 K.Sくん 5教科総合15位 国数英文系9位
関高2年 N.Oさん 国数英総合12位 国数英理系5位 数学3位
武義高1年 S.Oくん 1月進研模試 国英学年8位 英語 学年4位
武義高2年 N.Fさん 1月進研模試 5教科総合学年4位 国数英文系学年1位 


中学生
後期期末・3学期期末テスト(順位が分かっている範囲だけ)

桜ヶ丘中2  KYくん 3学期期末  学年1位   474点
郡南中2年 S.Iさん 後期期末試験 学年2位
郡南中2年 A.Kさん 後期期末試験 学年3位
郡南中2年 S.Iさん 1月実力テスト 学年2位
美濃中2年 S.Mくん 1月実力テスト 学年1桁
美濃中1年 G.Yくん 3学期期末試験 学年1位
美濃中1年 T.Tくん 3学期期末試験 学年1桁
美濃中1年 G.Yくん 1月実力テスト 学年1位
美濃中1年 T.Tくん 1月実力テスト 学年2位タイ
蘇原中2 M.M.さん 後期期末試験 学年4位


後期期末テスト、那加桜丘校、蘇原中央校の方がまだ順位があまり聞けていません。すみません。



これだけの成績なのに美濃校の中1クラスなんて4人しかいないからお買い得♪と思いますが、宿題や暗記テストがありますのでそれなりに覚悟はして来てくださいね笑
posted by 塾長 at 19:08| Comment(0) | 日記

2016年03月01日

昨日の記事は

そんなわけで削除しました。
posted by 塾長 at 23:26| Comment(0) | 日記