2016年10月29日

ハ、ハムテル!?

懐かしいと思った人は中高年ですね。



高校生がイギリス研修で買ってきたロミオとジュリエットの話が出ていましたが、今日現物が置いてあることに気づきました。




hamu1.jpg




こういう物をやっていこうという心意気が良いですよね。



しかし。



最後の有名シーンの挿絵が↓でちっとも頭に入ってこない笑



hamu2.jpg





このあとチョビやピヨちゃんが乱入して大騒ぎ。





日本国内にも同じようなシリーズが売られていますので、本屋さんで探してみてください。★で難易度(英検何級レベル)とか書いてくれていたり、単語集を載せておいてくれたり、便利です。今の高2なら英検準2、3年生で2級かな。入試直前でやる必要はないですが、入試終わったら受けておきましょう。英検とTOEIC、TOEFLは、下手したら大学入試の時が人生ピークかも知れません。

posted by 塾長 at 00:29| Comment(0) | 日記

2016年10月28日

保護者様とも塾生とも面談の季節@那加

DSC_1822.JPG
塾生・保護者様宛に保護者面談のはがきを送らせていただき、面談をさせていただいている時期になります。

今の時期は高3で推薦を受ける子たちの指導。
高2は進研模試の志望校に書く学校についての確認。

塾生と、進路のことを話す時間がいつもより増える時期になります。


日頃から進路、勉強方針については相談しつつ勉強を進めている子ほど伸びていくなぁと感じています。

目標とする志望校に届くように、ときに厳しく話をすることもあります。

模試の結果での自分の偏差値と志望校に必要とされる偏差値の差についてが一番わかりやすいですが、今のままだとダメ、というのははっきりと話をします。

誤解のないようにですが、あきらめろ、と言っているわけではありません。

じゃあ届くようにするには何をしなければいけないのかを真剣に話します。

足りていないのは勉強時間なのか、やっている課題の理解度なのか、これは人それぞれですね。

かなり厳しい話もしますが、必要なことだと思っています。

すでに面談をさせていただいたところで「自習時間を増やしてほしい」とご要望いただき、塾生本人と話をし、平日は19:00〜毎日来る!と計画を立てたり・・・

高1で今いい成績が取れているけど、志望校の英語の問題が難しいから今のうちから難しい文章になれていこう、ということで追加の問題集とチェックする日を決めていったりしています。



進路についてのわからないことやもっと勉強させたいと思っている保護者様。
 

 是 非 ご 一 報 下 さ い!!!
posted by 塾長 at 15:16| Comment(0) | 日記

2016年10月26日

通信号外発送しました。

10/26 19時ころです。

関校の皆さまへのお願いと、岐新第2回のスペシャルな結果です。


データ関連はこちら↓をごらんください。
http://kaichijukuseki.sblo.jp/article/177401923.html



なお、うっかり忘れておりましたが高校生の進研模試結果も第1回スゴイですが、もう第2回の季節になってしまったので第2回が出そろい次第お送りします。こちらも凄まじい変動が起こっております。お楽しみに!
posted by 塾長 at 19:10| Comment(0) | 日記

2016年10月24日

進研模試対策講座@美濃

image1.JPGimage2.JPG
10月21日から23日まで、美濃校では、
高1生・高2生のみなさん向けに、
進研模試対策講座を実施しました。
進研模試は、10月29日(土)にあります。


高2数学では、
「ここまで解けるようになろう」という典型問題・頻出問題に加えて、
高校でちょうどやり始めたばかりの三角関数の先取り。

講師「Hくんは、点と直線の距離の公式を正しく使えるようにしような!」
講師「Kくん、今日の授業で、三角関数の加法定理が言えるようになった!」
ひとりひとりに、おさえるべきポイントを確認しています。


高1英語では、
「長文をどう読んでいくのか」と
「記述解答をどう作っていくのか」という
実戦的な解き方・答え方を解説。


授業後に、ちょうど前期期末テストのクラス順位がもってきてくれました。

Hさん「中間と同じやった〜」
講師「クラスで2位やね。
   高いレベルで安定しているから、がんばりが続けられているね!」

Mさん「意外と順位、上のほうやった〜」
講師「クラスで6位。確かに今回は、踏んばったって感じだね、
   次回は自分の納得のいく点をとろうな!」

特進クラスで1桁順位の生徒がまだまだいますが、
どの生徒も満足している様子はありません。
次は、さらに上をめざそう!


posted by 塾長 at 17:35| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

超級@蘇原中央校

超級授業監督で蘇原中央校に来ています。



超級授業とは、430点以上の特進クラスの子のみで月1回行っている英語と数学の授業で、教科書レベルを3段階くらい上回る問題を集中して解く期間です。




これ、始めた当初はブーブー言ってたんですよね。やれ面倒だの、やれどーせテストに出ないんでしょだの。




いざやり出すと、もう全然違いますね。




430点以上の子たちですから、普段からもちゃんとやっていますが、なんというか、普段の勉強は「知らないからちゃんとやらなきゃ」なんですが、超級は「知ってるはずの単元なのにできねぇ!!どーすんだこれ!?」みたいな、本当の意味で燃えるというか、そんなのが出てきます。で、学校の問題がすごく簡単になっていきます。




というわけで、いまは中3が次の授業までの空き時間を勉強しています。

20161018.jpg




1人も、一言もしゃべりません。黙々です。そりゃ中3だから当たり前と思われるかも知れませんが、そんなことないですよね。この仕事をしている人だったら知っているはず。中3は後半になると本当に不安定になってくるのですが、それを覆い隠すためにことさら騒いだり、勉強しないフリをしたりします。それが、脇目も振らず、この様子です。



ちなみに今蘇原中央校には、中1から中3までの那加蘇原の全特進クラスの子がいます。平均点は450〜460くらいになるでしょう。そんな子たちが、普段決してやることのない問題と格闘しているのです。しかも、そこそこ回数を積み上げてきました。ある程度パターンみたいなものも見えてきました。目に見えて脳のシナプスが複雑化した子がいます。普段からやることはきちんとやってる子たちですが、蘇原と那加、お互いの状況を見てさらにめちゃくちゃ意識し合ってるのが分かります。




勇気を出して那加と蘇原を合わせてみて良かった。本当にそう思います。
posted by 塾長 at 23:57| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

公開研修会@美濃校 ありがとうございました!

2016.10kenshu.jpg




先月、蘇原中央校で行いました「ケアレスミスへの対処」の関美濃版です。お忙しい中、またご案内もギリギリになってしまいましたがご参加ありがとうございました。




聞いていただいている最中に、「うんうん」と頷いていただいたりして、ありがとうございます。




そりゃ塾をやっているんですけど、塾だけじゃなくご家庭でやっていただいたらもっと効果があることもありますし、塾でどういう考え方で指導をしているかを知ってもらった方がいいところもきっとあると思うんですよね。





いつも言っていますが、子育てのつもりでやってます(余計なお世話でしょうが)。





次回は関で行います。暗記科目、特に社会の整理法や暗記(?)についてです。これは今までで一番、自分でもまとめ切れていない闇が多い分野なので、じっくり考えてお話ししたいと思います。よろしくお願いします!
posted by 塾長 at 22:29| Comment(0) | 日記

2016年10月15日

通信を発送しました。

10/15(日)18:30ころ〜19:00ころにかけて送信しました。


届いていない方はご連絡ください。



あと、電子メールという物の性質上、誰かのアドレスが間違っている場合に同じプロバイダの人みんなに届かないということがあったりしますので、あれ?と思われる方は放置しないでぜひ正しいアドレスを教えてください。意外に困るのです。。。



posted by 塾長 at 23:49| Comment(0) | 日記

2016年10月14日

中2理科@関校の授業を分けます。

生徒さん本人には伝えましたが、中2理科の学校による単元の違いがあり、授業を分けます。



旭・桜(電気)は今まで通り、緑(天気)は土曜の17:30〜18:30となります。



土曜に来てそのあとそのまま自習室もOKです。自習室でご飯を食べても大丈夫です。



よろしくお願いいたしますm(._.)m
posted by 塾長 at 23:06| Comment(0) | 日記

2016年10月12日

大学入試ランキング表

http://www.keinet.ne.jp/rank/

二次偏差値については進研模試ではなく河合の全統記述を適用すること。
posted by 塾長 at 18:43| Comment(0) | 日記

2016年10月11日

親子塾for高1@美濃校

image02 (320x240).jpgimage01 (320x233).jpgimage03 (320x240).jpg
10月10日に、
高1生のみなさんとその保護者さま向けに
親子塾を行いました。


武義高校では、冬休み前に
「文理選択」の希望調査と三者懇談があり、
ほぼここで「文系に進むか?理系に進むか?」が決まります。


今回の親子塾は、
「仕事」「職業」というテーマから
「文理選択」を考えるという内容でした。
高校生のみなさんはもちろんのこと、
どのご家庭の保護者さまもご参加していただきました。
どうもありがとうございました。



高校生にとって、
将来自分が働いている姿をイメージすることは、
なかなか難しいことだと思います。


もちろん私自身がすべての職業を経験しているわけではありませんが、
私自身の経験や友人の話、みなさんの先輩の事例などを交えて、
普段、なかなか考える機会のない
「自分の将来のこと」を考えるために、
知っておいていただきたいことをお話ししました。


ここからは、高校生のみなさんひとりひとりと面談をして、
「将来のことが、どこまで考えられているか」を聞き、
そこから、次に何を調べ、どんなことを知っているとよいかを伝え、
「自分の将来の姿」をちょっとずつ明確にしていきます。
気になることがあれば、どんなことでもよいので、
ぜひ相談に来てください!


posted by 塾長 at 15:52| Comment(0) | 日記

親子塾高1高2@関 ありがとうございました!

1.jpg2.jpg3.jpg

1・高2親子塾@関






10/10()に関校にて高1親子塾・高2親子塾を開催いたしました。






お忙しい中,ほとんどのご家庭のお母さま・お父さまにもご参加いただき,ありがとうございました。









最近めっきり寒くなってきましたが,当日は快晴。とても暖かな一日でした。






さすが10/10体育の日といったところでしょうか。









今回の内容は,






1生は,文理選択,大学生の就活状況,現在の職業動向など











2生は,センターボーダー得点率・大学合格偏差値,受験生に向けての心構え,今後の勉強の進め方などについてでした。









Kさん「危機感をもてた」




Mさん「これから自分が何をやっていけば良いかわかった」




Hくん「やろうと思えた」




と,大いに刺激をうけてくれたようです。






今後もこのような説明会を継続して実施して欲しいと,参加者全員からいただき,



僕らにとっても大きな励みになっています。






改めて,説明会にご参加いただき,本当にありがとうございました。











Yくん,Hくん,Mさん,Cさん,Kさん,Iくん,



説明会のあとの片付けを手伝ってくれて,ありがとう☆ヾ(_・。)
















説明会の後の自習室。残って勉強も当然になりました。
















posted by 塾長 at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年10月07日

親子塾for高1@那加桜丘 ありがとうございました!

※月曜(祝)は@関・美濃です。



2016.10.07.jpg

開智塾では、実は直接的に勉強につながらないお話をする機会はあまり多くありません。親塾、親子塾はたいてい直接的な受験の話であったりとか勉強の仕方だったりします。




子どもたちに対して気持ちや思いを伝えると言うことは極力控えるようにしています。(そんなことは塾に期待されていないと思うからです)

その代わり、そう言ったものは、塾の有形無形の「カタチ」で表していこうとおもっています。きっと、うちのやり方がいいと思って下さる方はそれなりの水準の方でしょうし、同じような考え方をしてくださる方だと思います。



そんな中で、この親子塾は珍しく「将来に向けて」というお話をさせてもらっています。もちろん、いまの高校1年生は文系理系の選択をしなければいけない重要なタイミングですので、


世の中どんな仕事があるの?

どんな学部学科に行ったらいいんだろう?

文系にいこう、理系に行こう


こういう考え方をして欲しいがために行いました。

特に最初の「世の中どんな仕事があるの?」と言ったところや、就職活動のことは知っているようでみなさん知らないと思いますので、「ならでは」のお話を出来るだけさせていただきました。



ほんとうを言いますと、言いたいことはまだまだたくさんあります。親子塾でここまで未消化なのは久しぶりと言ってもいいくらいでした。

もちろん、ここから先は個別の話になっていきますので、是非個別にお話ししましょう。一人一人の将来を考えていくのが楽しくて仕方がないんです。塾の中でも多分僕が一番詳しくて話せると思います。(もちろん、保護者さまと事前協議が必要な場合は事前に連絡くださいね!そのあとで知らん顔してお子さんと話をするとか、よくやります笑)
posted by 塾長 at 05:45| Comment(0) | 日記