2017年06月29日

中学生中間・期末テスト結果

中1
平均445点(過去最高)
481
481
478
460
452
448
442
440
438
436
428
426
426
421
416
408
407
404
367




中2
予想平均411点

469
467
464
458
454
452
450
448
445
443
438
431
424
423
422
421
418
415
414
405
402
401
401
401
398
393
392
391
389
387
377
361
354
354←1科目未返却
349←1科目未返却
349
342
324
277←1科目未返却


中3
平均434(確か過去最高?)

477
465
463
460
458
458
456
453
452
448
448
446
442
439
439
437
433
429
424
420
419
417
411
386
374
350


この中に、(恐らく)学年1番が5名、3番までなら15名以上かな?います。

いつもの開智塾は学年が上がるごとに平均が上がっていくんですが、今年は中1がいきなりのスタートダッシュで学年1番がたくさんいるみたいな感じなので、この先がちょっと怖いです。




///////////////////


テストにミスが多い子がいます。

ミスが多い子は、ミスを「ケアレスミス」と呼びます。ちょっとミスったけど理屈・内容は理解しています、と言う意味です。言外に「だから責めても無意味ですよ」というニュアンスが含まれています笑


これはずっと引っ張ります。自分に甘いので、いつまで経っても、計算さえあってれば○○点だったのに〜と言いつづけます。それこそ大学入試まで言い続けます。これは性格に起因するので、修正がとても大変です。かなり気合い入れて突っつき倒さなければいけません。




いま、そうやって突っついている子が何人かいます。

宿題の答え合わせの時に「あ〜、見間違えちゃった〜」とか「あ、うっかりミスや〜」なんて言おうものなら、


「うん、それが君の人生。大学入試に【見間違え】で落ちるよ。まさに1点に泣くを体現して、ずーっとあと一歩で叶わない人生を送り続けるよ」


と恐怖の予言をします笑



最初のウチは言い返してくるのもこういう子たちの特徴です。けちょんけちょんにしてへこませて、そこからスタートです。


posted by 塾長 at 22:46| Comment(0) | 日記