2017年06月03日

PLAY! Office - 楽しもう Office

発想もおもしろいけど、クオリティがすごい。
大人が見て参考になります。


https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/playoffice/default.aspx
posted by 塾長 at 17:16| Comment(0) | 日記

2017年06月02日

高校生テスト対策実施中!

本日は関で球技大会の日です。
・・・と言いつつも高校生はテスト前です。

関高校は来週からテストですが、テスト範囲の復習や演習に取り組んでいます。

武義高生はテスト期間まっただ中!

明日のテストがC英と数学と理科なので・・・

事前に勉強してくるように言ってあったC英教科書本文の暗記テスト!

埋め込み画像 1

あとは講師が指定したベクトルの問題の演習を進めました!

暗記テストは全員が一発合格!(一名一つ問題飛ばしてたってのはありましたが・・・)

数学は解答の書き方がおかしい部分があり、そこを修正する程度で非常に良い出来でした!

明日のテスト、いい点数を期待してます!
posted by 塾長 at 01:22| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

通信を発送しました。

5月の第1回全国模試結果です。届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡をくださいm(._.)m




中学生のクラス替えの基準点について、今は全国模試で400点以上(学校の中間期末なら430点以上)にしているのですが、全国模試での基準点を420点くらいに引き上げようか検討中。。。
posted by 塾長 at 23:03| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

質問解決団実施@那加桜丘校舎

高校によってばらつきがありますが、来週の週末頃から各高校前期中間テストが開始になりますね。

テスト前の最後の土日というわけで、高校生のテスト対策の定番となりました
・・・

『質問解決団』でございます。

今回は特に高1が初めてのテストなので、緊張&焦りが大きいと思います。
なのでテスト前に分からないところは徹底的につぶしていこうというわけで毎度開催しています本企画。

通常の授業の前後でも質問は対応させていただいていますが、講師が質問のためだけに教室にいるという状態での勉強です。

当然ただ集まって勉強するわけではなく、事前に解いてきてわからないところをピックアップしておいてもらって、そこで解決という感じです。


埋め込み画像 1


中には多くの生徒に対して話しておくべき内容を少し時間を取ってホワイトボードで図解したりと、オーダーメイド感満載です。

合間には半ば恒例となりました、講師からの差し入れおやつタイム。

本日はドーナツでございます。

埋め込み画像 3


質問解決団後もそのまま残って自習していく生徒ばかりで、先日増やした自習室机もほぼ満席になりました。

埋め込み画像 4

身体には気を付けて、テストに臨んでいきましょう!
posted by 塾長 at 00:43| Comment(0) | 日記

2017年05月15日

那加蘇原球技大会!

那加VS蘇原

関美濃地区ではほぼ毎年開催していましたが、各務原地区では久しぶりの開催となりました。








バレーボール、バスケットボール、ドッヂボールの3種目です。



おとなしく勉強している時とは全然違った姿……

みんな足が速いうえに体力がものすごいあります!


ゴールを出したりネットを張ったりするときも、率先して

「持ちます!」
「やります!」
「器具持ってきていいですか?」

と声をかけてくれました。

開智の子はみんな自分で考えて動ける子たちです!


最後はモップ掛け競争をしながらみんなで片付けて…



記念写真!







ちなみに球技大会結果!!



蘇原惜敗でした!
那加の生徒たちはおめでとうございます!!
posted by 塾長 at 23:02| Comment(0) | 日記

2017年05月12日

「学歴なんて関係ない」の真実 生涯賃金これだけ違う

「学歴なんて関係ない」の真実 生涯賃金これだけ違う


机上の空論ですが、参考にはなります。

学歴があっても仕事が出来るとは限らないですし、学歴がなくても仕事が出来る人は稼ぎますが、仕事が出来ない場合、大企業にしがみついておけば大した役割を果たさなくても人より多い給料をもらえたりします。寄らば大樹の陰ですね〜。
posted by 塾長 at 22:44| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

興味をもつということ

新中1、新高1を中心に最近多く入塾いただいております。

体験授業に来ていただいた際に面談をさせていただくのですが、ご家庭で「興味を持たせる」ということを熱心にされている保護者様にお会いしました。

「○○ということに興味があるようで、こういう仕事があるよとは言ってみるんですがどういう大学や学部があるのかが知識がなくて・・・」

といったお悩みをいただいたので学部についてご紹介させていただいたのですが、「興味を持つ」ということって意外と難しいですよね。(特に学年が上がれば上がるほど)

例えばですが、小学生の英語の授業ではアルファベットの大文字・小文字をやる際に大文字と小文字の区別をつけるために「Canada」という単語を書いた上で「カナダってどういう国か知ってる?」と聞いてみます。
そうするとたいてい「えー、知らーん。」と返ってきます。
「じゃあ、英語とは直接関係ないけど調べてみようか〜」といってみると・・・

埋め込み画像 4


こんなに調べてきてくれています。

知らないことを知っていきたいと思えることが「興味を持つ」第一歩だと思います。

参考までに理科のことでYoutubeでこんなの見つけました。



物理、化学への入口として不思議だな〜というところ大事かなと思いますし、メッセージが熱くていいなと思います。
posted by 塾長 at 23:56| Comment(0) | 日記

2017年05月09日

H28スゴイヤツラ!








毎年恒例の「スゴイヤツラ表彰」
開智塾では学校のテストで上位に入ったり、塾内のテストで上位に入ったりすると☆がもらえます。
☆を10個以上ためると、なんとお菓子がもらえるのです!

ためるのが難しい、この☆……
1度は学校の定期テストで3位以内や、塾内テストで3位以内に入っていないと10個以上もためられません。

だからこそ、スゴイヤツラ。
だからこそ、自然と拍手が巻き起こります!

今年は19名の生徒が10個以上の☆をためることができました!

☆10個
関校舎小6K・Oさん
関校舎中1H・Nくん
関校舎中1T・Kくん
関校舎中2F・Sさん
那加桜丘校舎小5S・Aくん
那加桜丘校舎中2F・Hさん
那加桜丘校舎中3J・Mくん
那加桜丘校舎中3Y・Kさん
那加桜丘校舎中3K・Fくん
那加桜丘校舎高1M・Mさん
那加桜丘校舎高1Y・Iさん
蘇原中央校舎小5S・Iくん
蘇原中央校舎小6M・Iさん
蘇原中央校舎中2A・Iさん
☆20個
関校舎中1R・Kくん
関校舎中1R・Iさん
関校舎中2C・Oさん
関校舎中3G・Yくん
蘇原中央校舎中3S・Yさん









みなさんおめでとうございます!

みんなが尊敬するスゴイヤツラたち。
誰が今どれだけ☆をためているのかは、校舎の大きな紙でチェックすることができます。
頑張っている子が目に見える「お手本」になってくれている開智塾だからこそ、頑張れる。
素晴らしい環境です。

5月13日(土)、14日(日)には塾内テストがあります。
上位を目指して☆をもらっちゃいましょう!
posted by 塾長 at 14:22| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

no-title

開智塾では小学校4年生から高校3年生までの指導をしています。

小学校4年生だと、まずは勉強習慣をつけようということが大事になってきます。
この勉強習慣という言葉自体が小学校4年生からすると難しいんですけど。

要するにどうやって勉強をするかという計画を立てるとかがなかなかできないものです。

そんななか、4月から入ってくれた小学校4年生のYくん。

4年生の授業は3月の春期講習からスタートしていましたので、他の子と比べて2回分くらいテキストに空きがありました。

どんどん勉強進めていきたいと自分から言ってくれたので、先日の国語の時間にページを指定してみました。

すると、「じゃあこうやってやってくる」とページの上にこんなことを書き始めました。

埋め込み画像 1

一目瞭然ですが、やる曜日を書いてあります。

小4の段階から自分でどれだけやるか計画を立てることが出来る。
素晴らしいですね。

大人から見れば、一日1ページって少ないじゃんと言ってしまいそうな場面ですが、ここは上手にいいます。

「Yくん、やる気もあるし、めっちゃできるやん!」
「うん」
「1ページやるのにどれくらいかかるの〜?」
「15分くらいかな」

彼は授業1時間前くらいに来ています。(ニヤリ)

「おぉ、じゃあ1ページ終わったら次どんどん進めれるんじゃない?」
「あぁ、うん。」

というわけで計画以上にやっていこうとなりました。

今後が楽しみです。


お次は高校生。

高3は受験勉強を早くからスタートしていて、進めている問題集も順番に終わってきています。もちろん次がありますが。

高3のKくんは模試の英語の和訳のところで減点をもらいやすい子です。

彼の場合長文の内容は読めてるのに減点をもらう解答を書いてしまう…そんな弱点克服のために問題を進めて来ました。

一冊やりきり、さあ次を!ということで一冊終わった記念&新しいのスタート記念に記念撮影(?)

埋め込み画像 4

これから高3は模試が月一であります。

頑張ろう!
posted by 塾長 at 14:49| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

那加桜丘校の新高校生

今日は授業もなかったのに、しかも土砂降りの大変な天気だったのに、たくさんの子が自習室に勉強しに来ていた!



これが続いてくれたら、受験の勝ちは決まったようなもんなんだけどな〜!!



せっかくきたら一つでも二つでも質問して帰ろう。する子は毎日たくさん質問しに来てくれてます。もちろんそれなりに時間はかかるんですけどね。自分で勉強する「自習」の効率化のためには、分からない所はさっさと質問するってのが手っ取り早いんですよ。
posted by 塾長 at 23:25| Comment(0) | 日記